ちくちくパクパクわくわく

手芸が好きでちくちく ダイエットと叫びながらお菓子作り(^o^) そんな私の日々を綴ったブログです

煮豆から豆パンへ(^o^)

先日の紫花豆の煮豆がとっても美味しかった。


煮汁が思いの外あった(豆の皮が固くなるのが嫌でヒタヒタの汁にしたせいなのだけれど(。>д<))

ざらめを使ったので濃厚な甘さ。


一部は蕨と木耳の煮物に使ったけれどまだある。


捨てるには勿体ない・・・・


そこでパン作りに活用。

砂糖の代わりに煮汁。その分牛乳へらして・・・



甘納豆ならぬ煮豆パン

想像以上に美味しくできました(^o^)


ふわふわ~~~美味。

豆が美味しいとパンも美味しい(^o^)



こちらは蕨と木耳の煮物


今日のお昼はジムでもらったメニュー参考にアボカドソースのグラタン


[材料]

ホウレン草1束

茹で卵3個


アボカド半分

パルメザンチーズ大さじ3

味噌大さじ1

牛乳大さじ3


アボカドを潰してチーズと味噌、牛乳を混ぜて

グラタン皿に下ゆでしたホウレン草+カットした茹で玉子+アボカドソースを掛けてトースターで焼く



私は上にとろけるチーズをプラス(^o^)

美味しかったです。