ちくちくパクパクわくわく

手芸が好きでちくちく ダイエットと叫びながらお菓子作り(^o^) そんな私の日々を綴ったブログです

久々に完成^o^

目眩が完治しないので遠ざけていた中途半端なスクラッチアート


いくらか良くなったような^o^で

一日30分と決めて再開



レース模様のスクラッチが完成


30分と決めていたのに

後少し・・・これがいけないのだと分かっていても駄目な私(*≧∀≦*)


まぁ気になっていた中途半端が終わったので

後は大人しく???



・・・・・



昨日はクロワッサン風パンが食べたいと言うので

再挑戦


15層でおしまい!^o^

それでも美味しいと食べていました


今日は稲荷寿司の予定

中に角煮でも混ぜ込みましょう




・・・・・





最近は「紅麹」騒動

小林製薬のサプリメントが問題なだけで

「紅麹」そのものは悪くないのだと思うのだけれど・・・


その紅麹が随分出回っているようでびっくり

食べたことがある旭川の銘菓も回収騒動


それ!私先月食べた(´∀`*)

まぁ問題ないでしょうけれど


そんな話をしていたら孫が買った東京土産の

「東京バナナ」


これにも「紅麹」が使われているよ!と

B男がいち早く見つけて言う


大きなお店でまだ売っているのは問題ないからでしょう

一応HPを覗いてみました


小林製薬の「紅麹」は使っていませんと記載がありました。


しばらく風評被害もあるのでしょうね


これはピカチューのほっぺのピンクの部分に使われているのかしら?


私達は美味しくいただきましたが

このお菓子と同じ物をD子が友人宅にお呼ばれしていたので翌日

一箱持たせたようです


この時期ひと様に差し上げるのは

「紅麹」と記載があれば

問題がなくても控えますよね


(持たせた時は紅麹が使用されていると知らなかった)


北海道でも被害者が結構出ているようで

そんなに小林製薬の紅麹が普及していたことに驚いています


サプリメントは気をつけなきゃいけませんね


三日坊主の私は長く続けることがない


なんでも効果が出る前にマイブームは去っていますから・・・・


20年ほど前

ご近所さん数人と毎日ウォーキングしては

お喋り


そんな中でサプリメントの話が出て


知り合いでサプリメントの摂りすぎで

体調悪くした人がいてDr.に飲むのをやめなさいと言われやめたら快方に向かったとか。

サプリは飲まない方がいいよ・・・


そんな話でした。


そんなわけで飲まなかったわけではありませんがなんとなくその話を思い出しました


なんでも偏らずにほどほどということでしょうか?






・・・・