ちくちくパクパクわくわく

手芸が好きでちくちく ダイエットと叫びながらお菓子作り(^o^) そんな私の日々を綴ったブログです

芋餅?




学校から帰ってきたC子

学校で芋餅の話が出てきたとかで

「芋餅食べたい!」


私、コロッケの方が美味しいのでは?

どうも乗らない。

不味くはないだろうけれど・・・


カボチャ餅は友人に教わって作ったことはある。冷凍もできて保存食にしていました。


それも何年も作っていない。

どっさりカボチャを買わないから^o^


昔戦時中、嫌というほど食べたという母は

私達に作ってくれたことはない。

その頃の印象できっと美味しくない物なのだと

思って月日は流れた。


今日の夕食決まっていない。

お昼炒飯を食べ過ぎたので軽く食べましょう・・・。

レタスを山盛りお皿に^o^

ヘルシー^o^


そこで閃きました。


丁度ジャガイモがある


検索🔍

100gのジャガイモに片栗粉大さじ2と牛乳大さじ1・・・


芋をレンチンして潰して混ぜて団子にして焼いて

上から作り置きしている香味丼のタレ(醤油、味醂、水飴同量を煮詰めたもの)をかけて完成。




C子を呼んで早速食べました。

2人で「美味しい!」^o^


これは又作っても良さそう^o^

とろけるチーズを入れたり応用が出来そうです。


・・・・・・☆


数日休んでいたダイヤモンドアート

今回はこれに挑戦


どんな仕上がりになるかしら?



一日中家にいたので半分ほど進みました^o^


学校から帰ってきたD子に

「もうやめたら?」

時計を見て

そうでした。ほどほどにしなきゃ‼️

道理で親指が痛い。(><)

×

非ログインユーザーとして返信する