ちくちくパクパクわくわく

手芸が好きでちくちく ダイエットと叫びながらお菓子作り(^o^) そんな私の日々を綴ったブログです

クッキー作りと

思い立ったら・・・が多い私(^o^)


今日はクッキー作り。


ちょっとしたお礼に何か・・・と考えていて塩クッキーを焼こう!(^o^)


作る過程で卵白が余る

冷凍庫にも4個分の卵白がある。

ラング・ド・シャーも作りましょう(^o^)




クッキーはバターがたっぷりなので

冷凍処理しなければならないので

すぐ作ることが出来ない。


先ずラング・ド・シャから。


[ラング・ド・シャ作り方]


卵白の全量を計り

同量の砂糖 バター 薄力粉用意


バターと砂糖を混ぜ卵白投入

振るった小麦粉を加えて

あったらバニラエッセンスを振り入れる。


オーブンを180度に余熱開始


天板にオープンシートを敷き

種を薄くパレットで伸ばす。

(円形にくしても良い)


私は効率よくいつも天板一面に流す(^o^)


180度で18分焼く。

焼き色がついた方が美味しいけれど焦がさないように様子を見る。


焼けたら取り出し冷ますとパリパリになるので適当に割る。


孫たちは大きいのを探すので

余り小さくしない。


大きいラング・ド・シャを持っていつも大喜び。



午後から時間があったので塩クッキーを作ることに。


臭いを嗅ぎ付けたように孫の登場(^o^)



ヒマヒマにスクラッチアートを


今日はこれ↑


昨日は友人とランチ

このところコロナ感染者が200人越えてきて、自粛生活は続いています。


旅行が出来ないので(する気にならない)食べるくらい(^o^


それと たま~~に友人とお喋り


それくらい許されて!(^_^)


ビビンバを食べました。

何年ぶりかしら?

美味しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する