ちくちくパクパクわくわく

手芸が好きでちくちく ダイエットと叫びながらお菓子作り(^o^) そんな私の日々を綴ったブログです

栗ご飯


コロナ禍で生活していると季節感が乏しくなる。

桜も観ず 新緑も夏の花火も・・・

でもスーパーに行くと季節の果物を見て

あ~~そんな季節なんだな~と。


大きな栗を店頭で見つけたので買ってきました。

北海道では大きな栗がありません。

これで1000円です。

高いのかしら?


栗農家の話。

1~2週間冷蔵庫に入れておいたら甘くなるとか。栗ご飯の時は一晩冷凍すると黄色に。


早速冷蔵庫に入れてc子の誕生日まで寝かせておきましょう。

と思っていたのに寝る前に冷蔵庫の野菜室覗いたら 栗に水滴が一杯(。>д<)

これじゃ甘くなる前に腐るじゃないの~~~

圧力鍋で30秒。冷まして皮を剥き冷凍庫に。


そんなで今日は栗ご飯です(^o^)


昨日のエコバックも完成です\(^^)/