ちくちくパクパクわくわく

手芸が好きでちくちく ダイエットと叫びながらお菓子作り(^o^) そんな私の日々を綴ったブログです

ゆべしを作ろう!

今日も日中は暇。

なにしよう・・・


思い立ったのがレンジで簡単に出来る「胡桃柚餅子」




10分もあれば完成。


やってみよう!


[材料]

☆白玉粉 100g

☆砂糖 50g(三温糖でも黒砂糖でも良い)

☆醤油 大さじ1

☆水 100cc

☆胡桃 50g



全部合わせて耐熱容器に入れレンジで

3分 一度混ぜて胡桃を入れて2分


片栗粉を拡げてレンジから出したゆべしの形を整え切り分けながら切り口に

片栗粉をまぶす。


完成です\(^^)/


孫たちが大好き、

三時のおやつにしましょう。


簡単すぎて暇潰しにはならないわ(。>д<)

さー何しましょう?


そうそう 店頭に生筋子が並ぶようになりました。

今年も鮭が不漁のようです。


孫達がイクラ丼好きなので店頭にあるうちに作らなくては・・・


まだ粒が小さいようですけれど試しに

イクラ漬け作ってみました。

美味しい(^-^)v



今年は何回食べることが出来るかしら?

秋刀魚はまだ食べていません(T_T)

庶民の魚ではなくなるのでしょうか?