ちくちくパクパクわくわく

手芸が好きでちくちく ダイエットと叫びながらお菓子作り(^o^) そんな私の日々を綴ったブログです

おはぎ作り

昔は主人がおはぎが好きで時々作ったけれど

私は小さい頃は餡が苦手。


子供の頃 よく食卓に登場していた様な気がする。

私は「はげた^o^おはぎにして!」と

所々、中の米が見える様なおはぎを注文して食べていた。


一歳上の兄は餡が大好きだったな〜〜^o^

子供の頃が懐かしい。

その兄も亡くなってから10年の歳月が流れた。


感傷に浸っている場合ではありません。


今回は小豆から餡を作りおはぎに挑戦。



小豆400gでどのくらいの餡が出来るのかしら


現代です。圧力鍋使用^o^


小豆を洗ってヒタヒタの水で沸騰4分

垢を抜くのにゆでたお湯を捨てる。


再度水を3リットル入れ圧力鍋で15分

圧が下がったら蓋取り砂糖400gを数回に分けて入れ煮詰める。


上は茹で上がった小豆

下は砂糖を入れて混ぜながら煮詰めたもの。


餅米4合を炊き半ごろしにして20個のおはぎ完成。


久しぶりに作りましたが餡はとても美味しくできましたから次回から餡は手作りしましょう^o^


巷でレンジでポテトチップスを作ることができるとか。

100均で容器も売っているが嵩張るし

買ってゴミになるのも・・と躊躇。


試しに容器無しで作ってみました


あら〜簡単!!


今はスライサーがありますから均一にカット出来ますから(^^)v


オーブンシートに並べてチンしただけ。

一分ごとに中の湿気を流すのに扉を開け閉め

中の様子も見られますから一石二鳥^o^


扉についた湿気を拭きながら5回くらい回したでしょうか。


ヘルシーなポテトチップスが出来ました。

おはぎが甘かったので美味しい!^o^

×

非ログインユーザーとして返信する