ちくちくパクパクわくわく

手芸が好きでちくちく ダイエットと叫びながらお菓子作り(^o^) そんな私の日々を綴ったブログです

オリーブオイルでシフォンケーキを作ってみたら

股関節に負担をかけないように体重を減らさなくては・・・と思いながらもお菓子作りの好きな私(。>д<)


ときどき ふわっ~~っとしたものが食べたくなる(^_^)


軽いケーキ・・・・
そうだ! バターをオリーブオイルに置き換えたら?
閃いたら行動が早い私(^o^)


朝からシフォンケーキ作り



いつものようにふわっ~~\(^^)/\(^^)/
お味は? 美味しい♪(^-^)v
これなら多少の罪悪感なし。
次回は砂糖の代わりに蜂蜜を使ってみよう。
そうしたら完璧だわ(^o^)
炭水化物の小麦粉はどうしましょう?


私もそうなのだけれど
お菓子でも料理でも材料と調理時間が分かったら大体okですものね。


作り方は いつものシフォンケーキと同じ(覚え書き)


💮オリーブオイルシフォンケーキ[材料 ] 17センチ型


卵白3個
卵黄3個
砂糖 30g×30g
薄力粉 75g
オリーブオイル 40g
牛乳 25g


170℃で30分


完全に冷ましてから型抜き。


☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪
このサイトにblog開設して1週間。
不慣れで失礼があったらごめんなさい。


要領がまだのみ込めないけれど  来春に向けてボチボチ更新していこうと思っています。


ここ半年 コロナ禍で出掛けることが殆どありません(T_T)
花の写真を撮るのも好きなのですけれど 
近くに花のある公園がないので来春までお預けです。


そしてなによりも旅に出られないこと。
今年 雪が消えて楽しみにしていた3月と5月のツアーがキャンセルになりました。
今 GoToキャンペーン  旅行社からもパンフが送られてきます。
でもでもとても出掛ける気にはなれません。


せめて近間の温泉にでも・・・と思うのですけれど
GoToキャンペーンの旅館でクラスター???
やっぱりおとなしく家かしら


出来るうちに出来ることを・・そう思って暮らして来ましたが
ここに来てストップ!
もう晩年よ~~残された歳月は限られていますのに・・・(。>д<)


でも 今出来ること。 笑って日々暮らしたいと思っています。