ちくちくパクパクわくわく

手芸が好きでちくちく ダイエットと叫びながらお菓子作り(^o^) そんな私の日々を綴ったブログです

巨峰大福作り

種無し巨峰があったので今日は丸ごと巨峰が入った大福を作りました。
とっても簡単
巨峰を洗って粒を離し水気を拭き取り白餡で包む


16個分
白餡 (普通の小豆餡でもok)250g
切餅5個

切餅5個を水でぬらして水大さじ1と砂糖小さじ1
耐熱容器に入れてレンチン。
様子を見ながら形(四角の餅)がなくなるくらいまで柔らかくする。
よくこねる。


まな板に片栗粉を振り餅を取り出し棒状にして16個に切り分ける。
一個づつ丸めてつぶして作ってあった蒲萄を包み丸く整え
片栗粉をまわりにつける。
完成\(^_^)/


ジューシーでとっても美味しい巨峰大福が出来ました。
半分にカットして食べると見た目も楽しめるし(^-^)v