ちくちくパクパクわくわく

手芸が好きでちくちく ダイエットと叫びながらお菓子作り(^o^) そんな私の日々を綴ったブログです

ウイズ変形性股関節症(1)

今日は昨日の雨が嘘のように太陽が顔をだした。
カーテンを開けると出窓のハイビスカスが咲いていて ニコ~ッ(^-^)v


天気がいいと気分もいい。


今日も元気に‼️


股関節日記(1)
旅が好きで毎月のように出掛けていたのにコロナで自粛。
最近 また旅行社からパンフが届くようになったけれど
旅仲間と「やっぱり行けないよね・・・」いつ以前のように自由に出掛けられるのかしら。


昨年の春頃から股関節に違和感。
ときどき足の付け根がカックン?? そう痛いわけじゃない
歳だからね・・・・。
旅で疲れて足を引き摺るようになり
友人から 歩き方が変だから病院に行ったら?と。


私も歩き方が変だと気がついていたのでそう痛くもないけれど整形外科へ。
レントゲン写真を見ながらドクター「変形股関節症末期です。」
私の頭真っ白(確かに白髪染めやめて白くなりつつあったけれど(^o^))
「何とかしてください」と泣いてすがったのに(オーバーな)
いとも簡単に「悪化するだけですから杖でもつきなさい」
ガガ~ン
処方もなし  痛くもないのですから薬もなし。どうすりゃいいのよ~~


医者に見放されるってどういうこと!


かくなるうえは自力でなんとかしなくちゃ!
コルセットも買いました、勿論杖も。


読み漁った本にノルディックウォーキングがいいと。
たまたま数年前 ノルディックウォーキングの講習を受けポールを持っていた。


この春から朝晩15分程 ポール手に散歩開始。
最近 効果実感。
孫も「ペンギンさんじゃなくなったね」\(^^)/
踵に力が入らなかったのに踵から着地出来るようになりました。


この調子なら当分自分の足で歩けるのかも・・・と淡い期待。