ちくちくパクパクわくわく

手芸が好きでちくちく ダイエットと叫びながらお菓子作り(^o^) そんな私の日々を綴ったブログです

レモンジャム作り

北海道もここ1週間は真夏‼️

暑い!

でも寝苦しい事はないのでやっぱり北海道?^o^

温暖化の影響なのでしょう。

異常気象も多いし。

ここは津波の心配はありませんけれど(海がないので)水害の心配はあります。


私の居住区域は一階ですから床上浸水でもしたら一大事。かと言って何をどうする??

まず電化製品 テレビを2階の孫の部屋に運ぼう!

そう考えて一人笑った^o^

私にとってテレビが一番大事って事?^o^


あっという間に水没してしまうらしいので日頃から優先順位を考えておいた方がいいのかもしれませんね。


今日も30度

一歩も出ないぞ!と家の中。

暇😪


檸檬酢のレモンでジャムを作ることに。

この酢をトマトジュースに大さじ1〜2加えてシナモン振って私の朝の飲み物にしているのですけれど中のレモンが残る。


捨てるのも・・・とジャムを作ったらなかなかいけるのです


今回はこの廃物レモンと新たに作った檸檬酢の瓶(1ヶ月前)からレモンを引き揚げて


檸檬2個で250g

砂糖同量。


まず砂糖を加えると皮が硬くなるので(前回失敗😔)そのままでレンチン(おまかせ機能)


出してみると透明になっていたし皮も柔らかい╰(*´︶`*)╯♡


今度は砂糖を加えて600wで10分を繰り返す。

混ぜてはチン^o^


美味しく完成。

ヨーグルトにトッピングして食べましょう。



昨日、家にばかり閉じこもっていては運動不足。近くのスーパーへ。


地物のとうもろこしが店頭に並んでいたので購入。

いつもは圧力鍋で茹でるのですけれど2本だし

レンチン試みた。


数枚皮をつけたままラップにくるんで600wで

10分

出来たら塩水に転がして完成。

甘くて美味しい🌽でした。


1本はバラしてスープにしましょう。


今日は上の孫2人が午前授業で帰宅するので

お昼ご飯を作らなきゃ〜


兎に角暑いので珍しく北国でも朝からクーラーついています。