ちくちくパクパクわくわく

手芸が好きでちくちく ダイエットと叫びながらお菓子作り(^o^) そんな私の日々を綴ったブログです

カップケーキとさつま芋

「なんとかならな〜い?」と娘が沢山のサツマイモを抱えてやって来た。


その内スィートポテトを作りましょう。

その前に一本だけ芋ケンピにしてみよう!



検索かけて油であげないケンピを作り出したのだけれど芋がカラリとならない(≧∀≦)


最後の手段!レンチンを試みる。

まだ・・  まだだわと油断していたら

大事件。

レンジを開いたらモクモク煙💨

あらら


レンジで焦げる??

確かに油断していました。

硬くはなったけれど半分以上は没_:(´ཀ`」 ∠):

一本で良かった!


今度は女の子達がやって来て焼き芋を食べたいと言う。


え?焼き芋なんて時間がかかる。この暑い日に?

芋を持たせて2階に戻したら「お母さん嫌だって!

アルミに包んで焼けばいいんんだって・・」

と降りて来た。

B男まで「僕の分は?」


どうしてこうなる?


仕方がないので芋3本は濡らしてアルミに包んでトースターへ。

1時間掛かって完成。


こちらは失敗せず甘い焼き芋が出来ました。╰(*´︶`*)╯♡


私はカップケーキを作るつもりで葡萄を買っておいたのでこれも↓作りました。




中にはカットした葡萄入り。


やっぱり芋よりケーキだわ^o^


先日の干し芋?

まぁ干し芋にはなったけれど干し芋は

やはり冬に作った方がいいようです。


外に干した網の芋は

周りが乾燥して硬くなってしまいました。

風呂場の芋はそれなりに美味しい干し芋に

なりましたが何かが違う???


今回成功していたら頂いた芋全部干し芋にしたのにな〜〜〜

干し芋は蒸して干すだけですからスィートポテトより断然材料も要らないし良かったのに。


もうすぐ夏休み

孫達に手伝わせて次回はスィートポテト作りです。