ちくちくパクパクわくわく

手芸が好きでちくちく ダイエットと叫びながらお菓子作り(^o^) そんな私の日々を綴ったブログです

指折り数える子らと溜め息の私^o^

「もうすぐ夏休み‼️」🎵と孫達はやって来ては浮かれている。


毎朝、私のリビングに来ては学校に行くまで

喧嘩ばかり。


なのにそれが一日中??考えただけでこちらは溜め息😮‍💨


札幌も来週から連日30度超えの日が続くとか。

のんびり長くなっているのが一番!


今日は卵求めて涼しい朝のうちにスーパーへ。

共同購入も抽選では当てにならないので卵の注文中止。

買いに行った方が確実に手に入ります。


お盆には値が下がるとかですからもう少し出回るのかもしれませんが今のところ午後にはスーパーの棚は空です。


友人からもらったカートが大活躍


人工股関節には重いものを持たない方がいいらしいので

コロコロ転がして歩けばいいのでとても助かります。

芋も玉ねぎをもキャベツも重くても大丈夫でした。


そんなでさつま芋二袋も購入(8本)

夏に干し芋って作ることができるのかしら?

試しに作ってみました。



一つはいつものように風呂場

もう一網は外に干してみました。


多分湿度が低いので大丈夫だと思うのだけれど。

さてさて・・・・



今日は王道のポテトサラダを作りました。


材料は

きゅうり🥒1本

ジャガイモ🥔2こ

ゆで卵🥚2こ

玉ねぎ🧅4分の1


りんご酢小さじ2

マョネーズ大さじ3

胡椒少々


こんな感じ^o^き出来上がりました。

キャベツやマカロニ、ベーコンが入るのが

我が家の定番。

キャベツで嵩ましできるので大人数の我が家ではこんなポテトサラダはなかなか作られない。


今回は手伝ったサラダ好きのC子にだけお味見^o^(写真)


私は一人ではボリュームたっぷり

ポテトサラダに大きなトマト🍅一個の夕食^o^


少し残して明日の朝ポテトサンドにしたいな〜〜