ちくちくパクパクわくわく

手芸が好きでちくちく ダイエットと叫びながらお菓子作り(^o^) そんな私の日々を綴ったブログです

あれあれ〜

小学校の夏祭りが3年ぶりに行われることになり

PTAの出番。


浴衣を着ることなく過ぎた3年。

こちらも迂闊でしたが浴衣の用意など考えてもいませんでした。


「浴衣ある?」とやって来た孫。

え?あるにはあるけれど3年前の物(*≧∀≦*)

もう捨てようと思っていたけれどなんとなく

とっておいたものがあるにはあるけれど・・・



スカート式の物(私が作ったけれどサイズはほとんど浴衣と同じ)はなんとか見られる

^o^

でも浴衣の方はサイズみたら110

今では140を着る子です

さてさて

細い子なのでなんとか着ることは出来ましたが

丈は短め(≧∀≦)


昨日今日のことなのでどうにもならず

昨夜はこの姿で送り出しました。


帰って来て脱ぎ捨てていったので

もう捨てましょう・・・と思ったら

今年は町内会の夏祭りもあるからあと一回着るのだとか。


とても前がはだけてみっともない。

でもあと一回の為に買うのも・・・


そうだ!二部式にしょう!


浴衣を切ってみました^o^

スカート式にしたら丈が短くてもなんとかなります。


さてさて・・・

今日明日、娘家族は遊べるプールのある温泉。

軍資金は私提供。

娘家族全員の誕生日プレゼントが年一度の温泉なのです。


股関節手術直後の予約で私は3ヶ月はどこにも行けないから行ってらっしゃい!と。


こんなに元気になると当時は考えていなかった^o^

B男だけは優しい

「kakoちゃんがいないのは寂しい!来年は絶対一緒に行こうね」


この言葉だけでちょっと嬉しくなっている私^o^

そんなで私はお留守番。

浴衣直しに何か一人美味しい物でも食べましょう^o^


兎に角暑い!

朝からクーラーつけていますが

私のリビングは29度の設定で涼しい。


するとちょっと2階に来てみて!と娘。

行ってみるとクーラー入っているのにあまり涼しくない。設定は27度


???安物と高級品の違い?^o^

最近の家電ですからそれもないと思うのだけれど。

2階は湿度が高い。6人分の洗濯物にお風呂の時間も長いし虫嫌いで窓もあまり開けない。


多分湿度のせい。

30度でも湿度が低いと快適なものですもの。



二部式浴衣完成!

肩上げも解いたしゆったり(^^)v

スカートなのではだける心配もない。

これで今年の夏祭りは乗り切れそう^o^


娘の浴衣が2〜3枚あるので作り直そうかしらとも思ったけれど子供も大きくなるのですから

壊す必要ありませんものね。


高校でも夏祭りがあって娘は浴衣を着て行きました。

中学生にもなると浴衣の出番はないはず。C子は来年もまだ小学生。さて来年は???


ミシンの前に座りながらニンマリ。

というのも人工股関節手術したら長時間の正座は出来ないと思っていました。


ポータブルミシンでも食卓テーブルに運ぶには重いのです。


それが以前と同じように正座してミシンがかけられたのです。なんの違和感もなく^o^v

すごいわ!今の手術❣️


暑さでどこにも出かけずゴロゴロしていたら寝違えて首が痛い😓

そうだ!手術の時出してくれた痛み止めがまだある^o^


これまた効いてびっくり‼️^o^

さすが痛み止め???



留守をするので

2階の鳥達がやって来た。

オカメインコに小桜インコです。


ピーピー騒がしい^o^

大きな鳥は鳴き声も大きい(´∀`=)

まぁ孫達よりいいかしら^o^


ぎゃー流血騒動😱


我が家に最初にやって来たピーコ

雛の時は可愛かったのに〜〜〜


C子にはベッタリ。

素手で触れるのは彼女だけ。


任せなさい!と預かったものの

この有様(≧∇≦)


奥の餌入れを取ろうとしたら脱出を図られ

慌てて戻そうとしたら・・・(T-T)


右手は軍手をつけていたけれど。

恐るべしピーコ‼️