ちくちくパクパクわくわく

手芸が好きでちくちく ダイエットと叫びながらお菓子作り(^o^) そんな私の日々を綴ったブログです

旅行バック作り

旅行の用意をしていて閃いた^o^


このところお出かけには手持ちにしないようにリュックにしていたのだけれど財布や携帯の出し入れがしにくい(´;Д;`)

そこで小さめショルダーにしたのだけれど

機内が寒かったら・・・ショールや水筒を入れようとしたらパンパン♪( ´θ`)


仕方がないので別に袋を持つ事にしました。

傘も入るしスマホの充電機も日焼け止めも・・

結構手持ちにしたいものがあるものです。


いつもスーツケースに入れて目的地に到着後

スーツケースからバスの車内に持ち込むのに

傘など入った手持ち袋を取り出しているのですけれど


これなら↓いける??^o^



軽い手提げ(エコバッグ?ファースナー付きの

軽い商品が2枚ある。


1枚200円か300円だったような^o^

100均の袋は裁縫も荒いので心許ないので2枚重ねて使っていた。2枚重ねてもとても軽いし

途中で荷物が増えたら2つに出来る^o^


よくスーツケースの持ち手に引っかけるバックがある。

私も待っているのだけれど大きいし硬い素材なのであまり使うことがない。


そのバックを眺めながら手持ちの2枚でスーツケースに引っかけられる袋を作ることができないかしら・・・と。


一枚を解体

ファースナー部分を活用して外側の袋を作りました。

その袋の両サイドをもう一枚のエコバッグに縫い付けました。ファースナー部分には物が収納できます。


余った布で内ポケットと畳んで収納できる小袋も縫い付けて完成。


これだとスーツケースの移動時に手持ち袋が邪魔にならない。

コロコロ一緒に転がしていけばいい^o^





今回は乗り換えもないのでこうして別にした

袋を持ち歩きます。


前回の沖縄行き機内が寒かったのです。

コロナ後 膝掛けの貸し出しもしていないし・・・

北海道は涼しくても今日など愛知は32℃

行く頃は涼しくなるでしょうか??


・・・・・☆


高校では高体連で午前授業


先日、ミートソースのパスタが食べたくなって

買い置きの挽肉を半分使ってしまった。


残り半分の挽肉で

一人餃子を作って食べようとしていたのだけれど孫が一人お昼に帰ってくる。


丁度よかった^o^


冷凍ご飯に餃子で孫のお昼完成!

私は餃子だけで満腹。

餃子の皮だけでも結構な炭水化物だわ^o^


学生時代友人に教えてもらったレシピ。

丁度LINEが入ったので

「今、教えてもらったレシピで作っているわよ」に


友人

「どんなレシピか忘れた!教えて!」ですって^o^

50年前の餃子の作り方など忘れますよね^o^


以前弟に「ママの味のおでんよ!」と出したら

「お袋の味はこんなじゃない!」って^o^


そんなものですよね〜〜

すっかり私流になっているのだわ^o^