ちくちくパクパクわくわく

手芸が好きでちくちく ダイエットと叫びながらお菓子作り(^o^) そんな私の日々を綴ったブログです

いや〜目が覚めた!




毎朝、目が覚めたら枕元のスマホのYahoo!ニュースをみる。


何気なしに溜まったメールもチェック


宣伝メールがほとんどです。

いつもだとまとめて「ゴミ箱」に移行するのだけれどカード利用会社から「アカウント停止」のお知らせ。


クリックすると

現在カードは停止されているので解除は・・・・下記をクリックして情報を入力するようにと

誘導ボタンがある。


いつもスーパーなどでも使っているカードですから停止になったらペイも使えない(๑•ૅㅁ•๑)


そりゃ一大事!と思った私。

起き出して早速手続き開始。

カード番号やセキュリティ番号も打ち込んでクリック。


後何秒というカウントはあるのだけれど次に進まない。

??あ〜名前のカタカナ欄が漢字になっていた(*´Д`*)


再度トライ。それでも次には進まない

????

この時まで信じきっている。

この時本人の確認取れました・・カード継続利用可ですみたいな

表示が出たら疑ったりしなかったでしょう。


でもそれが今回なかったのでかえってよかった??

疑い出したから。


じっくりメールを読んだらなんだか怪しげ。

カード会社の電話番号がおかしくないかしら??末尾二桁ってあり??


そう思って発信アカウント眺めて

う〜〜〜ん怪しげ

ますます怪しい。

やがて いや!これは違うぞ‼️

確信に変わる。


これは詐欺???


気をつけているつもりだったのに〜〜

私が?なんて馬鹿なのでしょう。


9時まで待っていられません

血圧を測ったら200(´⊙ω⊙`)

そりゃそうだわ。心臓もバクバク。


詐欺!と確信した私は急いでカード会社の盗難連絡先に電話しました。(24時間対応)

朝の6時だというのに対応してくれた方

落ち着いている


当然ですよね。盗難ダイヤルに電話しているのですから慣れているはず。

有り難かったです。


こちらは声も上ずりながらカクカクしかじか・・・


カードを停止してもらいました。

やれやれ。最終使用が一昨日でしたから

まだ悪用されていないみたいでホッ!


よく聞く話だし受信トレイに怪しげなメールが届くこともありますが無視していました。


なのに今回はなんという事でしょう。

まんまと罠にハマってしまったのですから。


丁度、旅行していて旅先でカードを使ったので

それが不正使用に思われたのかしら?なんて

思ったりして今回のメールを信じてしまいました。


気をつけなきゃ〜〜自分に言い聞かせました。

それにしてもロゴといいよく出来た偽サイト誘導でした。


基本的にカード会社からカード情報を入力するようなメールは送らないそうです。



それもそうだった!今頃思う

なんと馬鹿な私!

皆さんも気をつけて!

ネットショッピングしたりして、カード情報を入力することがあるので抵抗がなくなっているのかもしれません。用心!用心!