ちくちくパクパクわくわく

手芸が好きでちくちく ダイエットと叫びながらお菓子作り(^o^) そんな私の日々を綴ったブログです

なめらかプリン

卵一個でレンジで簡単にプリンが出来る。


いつもは生クリームと卵黄を使ってパステル風プリンを作るのだけれど自分だけ(^o^)おやつにマグカップで手軽に出来るこちら。


今回もとろり美味しくできました。


[作り方]

卵一個

牛乳 120cc

砂糖 大さじ1

バニラエッセンス(あったら)


これらを混ぜて濾しながら耐熱カップに


レンジで一分づつ加熱。

表面が泡立ってきたら止めてアルミを被せて放置。

冷めたら冷蔵庫に。


カラメルソースはまとめて作って冷蔵庫に保存。


[カラメルソースの作り方]

砂糖大さじ4

水小さじ2


鍋で煮とかし程よい色になったらお湯を大さじ1.5加えて保存容器に。


私はたっぷり作って常備。

手軽にプリンが食べられる(^-^)v