ちくちくパクパクわくわく

手芸が好きでちくちく ダイエットと叫びながらお菓子作り(^o^) そんな私の日々を綴ったブログです

餃子作り

「とどっく」の宅配で重いものを頼むことが多いのだけれど、近くのスーパーのひき肉があまり良くないので取り敢えず頼む^o^


そこで今回は豚ひき肉が届いたので餃子作り




いつもD子が皮を作るのを手伝ってくれる。


小麦粉に熱湯を入れて作るのだけれど

いつもと同じ分量のはずなのに生地が柔らかい:;(∩´﹏`∩);:


何故? 思い当たるのはレンジでお湯を沸かしたこと。


紅茶を飲む時お任せでスイッチオンしたらいつも熱湯なので信じた。


耐熱ボールに350ccの水はお任せでは熱湯にならなかったのかしら?


丸く伸ばして片栗粉を多めに付けて・・・

何枚か重なるとくっ付いて剥がれなくなってしまう。


仕方がないのでまたまた一まとめにして

小麦粉足して調整。


上手くできたかD子と出来上がった餃子の味見


油多めに焼いてみました。


モチモチで美味しい!


やれやれ   数が多いので心配しましたが

夕食後来た孫たちに聞いたら

「美味しかった、20個食べた!」

「私は12個・・」

完食したみたいで♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪