ちくちくパクパクわくわく

手芸が好きでちくちく ダイエットと叫びながらお菓子作り(^o^) そんな私の日々を綴ったブログです

変形性股関節症 人工股関節置換術終えて

今回の体験は私の人生にとってはほんの1ページ

生きていると色々あるものですね。

結婚するまで親に守られて

結婚して夫に守られ

そして子供に 孫に^o^


娘家族と同居と聞くと周りの人は

幸せですねと。

確かにね〜〜〜^o^^o^^o^


完全二世帯みたいなものなので下3人の孫が

毎日顔を出すけれど高校生とその親

特に婿殿と顔を合わすことは滅多にない。


付かず離れず過ごしている。


私も最後は自分の判断!と思っているし

娘も4人の子がいるけれど私がお産扱いしたことはない。それほど人に頼らない娘なのです。


今回も入院してから「お母さん両足の手術なの?」「どんな手術なの?」

私も関心ないだろうな〜と詳しくは話していないけれどそんな調子。


術後

「歩けるわよ」に「簡単な手術だったんだね」で終わった^o^


本当に想像以上の回復で病人の扱いはしてくれないだろうな〜〜^o^


手術にあたって調べました闘病記や術後の集まりの会などのこと。

いろいろな病気の患者のつどいじゃないけれど股関節患者の会もあるようなのです。いずれはそれに入れてもらうことになるのかしら?なんて長い闘病生活まで考えました。


手術記も沢山ある。

でも医療は進歩していますから最新のものでなければ参考になりません。


ここ2〜3年で大きく進歩したのでしょう。

私のは前方攻略方で術後5日でほぼ退院の運びという医療でした。

多分最新なのだと思います。


人それぞれ違いますから一概に同じ同じ〜とは言えませんしいきません。


私が参考にしたのは千原ジュニアさんのYouTubeの体験談。

比較的新しかったから。

それでも2022年昨年の話です。


それには2週間で車から降りられて杖は使わなくても大丈夫と。でも術後はめちゃくちゃ痛かったと。


最新でもそうなんだ〜と思って覚悟していた私。

ところが麻酔を打たれて痛みを感じないのかと思ったら術後も1日目2日目3日目背中の痛み止めが抜けたら痛みがくるのかしら?と思っていましたがその後も痛みなし。


まるで自分の脚で手術した感がないのです。


確かに太ももと傷口周辺は触ると痛いのですけれど何もしなければ痛くないのです。


歩いても体重をかける事ができますし

一応ペンギン歩きから解放されました。

普通に杖もなく歩けるのです。


そしてただただ凄いな〜この医術の進歩は!と思うのです。


もっと早く手術しておけばとかまだ先が良かったとかの判断は今のところできません。


人それぞれ

私はベストだったと思っています。

悪い結果が出ても杖をついたり車椅子の生活が前倒しで来たくらいに受け止めようと思っていたから。


性格もあるかもしれません。

ケセラセラの人生観ですから^o^

幸い サイコロの目は良い方に!ラッキー!!

先生や至れり尽くせりのスタッフに感謝です。


私の未来はちょっとだけ明るい^o^

さぁ秋にはどこに旅立ちましょう。


 おっちょこちょいなので転ばないようにしなければ・・・・。


2年近くのペンギン歩きから解放されそうなのがなによりも嬉しい!

すこしは若く見えるかも^o^


なんだかんだ言っても退院の日は休暇とって迎えに来てくれるそうだ^o^


・・・・・

[退院当日]

朝起きて、今日も脚は痛くない(^^)v

グッスリ眠る事が出来ました。


そう言えば特別室と個室の違いにシャワールームとトイレ付きという以外に布団が良いと書いてあった。そのお陰かしら??毎日スヤスヤ(( _ _ ))..zzzZZ


朝食前にいつものようにドクターが回診。

問題なしv(^_^v)♪


看護師に「先生は風のようにいらして風のように去っていくわね」に

「そうなのよ、聞きたい事があったらメモして先生を捕まえておかなくては・・・」と。


診察前の回診ですから忙しいですよね

それなのに朝晩顔を見せて下さいました。

別に質問のない私ですから

あ!という間に消えるのが常でしたが^o^


10時に会計を済ませて晴れて自由の身╰(*´︶`*)╯♡


会計は国民健康保険からの高額補助があるので

支払いは差額ベット代程度。


日頃病院通いしていない私

保険料ってこういう時のためにあるのね?でした。保険が効かなかったら150万円です。


家に帰るとやっぱり一番ホッとします。

孫達が学校帰りにまず顔出して「良かったね」「生きているね」などなど


D子が前日スーパーに行ってくると出て1時間

帰ってこなくて心配して様子を見に外に出たら歩いてきたと。(今のスーパーはセルフレジで困っているに違いない)


私の冷蔵庫は空。卵を切らすことはないので

必要だと思ったらしく買いに行ってくれたらしい。有人のレジが長蛇の列で1時間並んだのだとか。

可愛いですよね。贔屓しちゃいますよね^o^

早速昨晩は大きなオムレツを作って食べました^o^


今日は傷口にアイシング。

入院中24時間四日ほどアイシング

効果絶大!

腫れは冷やすのが一番なのかしら?

真似してのせています^o^


後で散歩にも行ってみましょう。

勿論杖なしで。