ちくちくパクパクわくわく

手芸が好きでちくちく ダイエットと叫びながらお菓子作り(^o^) そんな私の日々を綴ったブログです

葡萄パンを焼いた

孫達はまだ春休み:;(∩´﹏`∩);:

今日はラーメンとパン


小さいうちはどちらか一方で間に合ったのに

ラーメンだけでは足りないと思ってパンを焼いたら奪い合いΣ(゚д゚lll)


「又焼いてあげるから〜」で決着。

お昼なのだからそんなに満腹になるまで食べなくてもいいと思うのだけれど


孫達に言わせると「学校の給食って量が多いんだよー」

へ〜そうなのね。


ホームベーカリー「早焼き」「淡」でふんわり

パンができます。

干し葡萄は干し葡萄入れは小さいので

ブザーがなってから手動で追加。


美味しいので材料書いておきます。


[レーズンパン]

強力粉  250g

砂糖   25g

塩    3g

バター  20g

牛乳   200cc

イースト  4g

レーズン 150〜200g


早焼き  淡で

(Panasonicのホームベーカリー使用)


2時間で完成。



・・・・・♪


今日は2回目の歯石取りに歯科へ。

今回は上の歯

うがいしてもやはり血が出ない。

歯科衛生士さん上手!(^^)v


次回はいつというかしら?と思って

いたら やはり私の思っていた通り

半年後にいらっしゃいとDr.╰(*´︶`*)╯♡


歯石取りの間隔をネットで調べると3〜6ヶ月おきがいいとか

私的には半年〜1年に一度が最適と勝手に思っています^o^


今回は2年ぶりでしたが^o^


歯科医院によっては3ヶ月おき。

これはすぐなのですもの。

歯科の予定に追われるみたいで嫌い!

娘家族は全員3ヶ月おきに通っているみたいです。

孫達は虫歯なし。効果はあるのでしょうね。


歯石のつかないようにジェットウォッシャー

もっと頻繁に使うことにします。

電動歯ブラシも^o^


買い込んで満足な私。こんなだから物が溜まるのだわ(≧∀≦)


まずは治療するような箇所がなくてよかった!


そうそう歯科の受付にマイナンバー保険証での

受付可能な機械が置かれていたので

使おうとしたら「それまだ慣れていないなで

普通の保険証出してください」と言われた^o^


マイナンバーカードの普及を狙ってか

保険証を使う方が手数料が高くなるのだけれど

料金的にはわずか。月一度の提示ですから気にするほどでもないのかもしれません。


でも 積もり積もれば・・・かしら。

医院の方でも慣れなくては・・システムが変わると大変でしょうね。