ちくちくパクパクわくわく

手芸が好きでちくちく ダイエットと叫びながらお菓子作り(^o^) そんな私の日々を綴ったブログです

変形性股関節症に向き合って(4)

今日はソックスエイドを作りました♪



入院中 何が必要になるか分からないのですけれど^o^

あったら便利だと経験者が語っていたので。


100均の材料で手作りできるらしい。

ファイルを使うと書いてあったけれどテーブルにランチョンマットを敷こうと買ってあったマットが丁度良さそう。


一枚犠牲^o^

なんとなく完成。使ってみたら上手にソックスが履ける(^_^)v

もっとも今は自由に足腰曲がるので参考になりませんが^o^


私の手術を受ける病院は人工関節の手術専門病院みたいな所なので(私の感触。実際は他にも長けているのかもしれませんが)



役所系の諸手続きの仕方もきちんと説明してくれて不備のないように書類を用意するように

文書をくれる。


大助かり。


先日病院の帰りに

「限度額認定証」と「身体障害者手帳」の申請をしてきましたら昨日、役所から

「身体障害者手帳交付決定通知書」が出来たから

取りに来るようにと文書が届いた。


そのことを病院に連絡すると今度は

病院から「厚生医療要否意見書」が送られて来て

それを待って身体障害者手帳を受け取りに行き

「厚生医療の申請」手続きをするみたい。


厚生医療の決定通知と受給者証が届いたら

入院時に持参。


そんな流れです。


住民税非課税世帯と課税世帯で月額の負担額が変わってくるらしい。

退院後に役所へ手続きしなくて済むのなら嬉しい。



感染症が怖いと聞くのでコロナで2年間行けなかった

歯科医院に歯石を取ってもらいに行ってきました。

今日は下の歯。ピカピカになって気持ちがいい╰(*´︶`*)╯♡

いつも血だらけになるのに歯科衛生士さん上手


それともこのところ使っているジェットウォッシャーで歯間を洗っているから

歯茎が鍛えられた??^o^


というか。最近の新しい歯科医院は何でもなくてもレントゲンをとり歯槽膿漏検査で歯茎の奥まで

深さ検査するから血だらけになるのよね。


おまけに定期検診として3ヶ月おきに通うように予約させられる。

確かに定期検診は必要かもしれないけれど

私、ここ20年歯の治療をしたことがないので

歯石取りは1年に1度でいいのだけれどな〜〜^o^といつも思っていた。


今日行った歯科医院は、歯石取って欲しいのと

悪いところがあったら・・・ってことだったのだけれど異常がないのを診てくれて歯石取っただけ。私の望むのはこれよこれ!^o^


歯科医院が沢山あってネット検索で悩んでいましたが家から一番近いし(^з^)-☆

私の歯科医院はここにしましょう!!