ちくちくパクパクわくわく

手芸が好きでちくちく ダイエットと叫びながらお菓子作り(^o^) そんな私の日々を綴ったブログです

今度はシュークリーム

暑くて家から出られない(*≧∀≦*)


エアコンが効いた中お菓子作り



シュークリームをしばらく作っていない。

卵も手に入ったし。


出来上がりは小ぶり

そうだ!アイスを入れましょう


美味しく頂きました。^o^


7個が余ったので持ち越し

昨夜、カスタードクリームを作って冷蔵庫へ


今朝、起き出してシュークリームのクリームに生クリームも入れるべくホイップ


??途中から泡が消えた?

暑いせい?機械で回していたのでクリームが温められて いっ時 生クリームができて来たわ!という瞬間はあったのだけれど


もう少し・・・これが悪かった(`・∀・´)


だんだんトロトロ( ̄(工) ̄)


俄かにボールに氷を当てたけれど復活せず。


まぁカスタードクリームが硬めなので

混ぜて丁度良い硬さになったところで

使ってみたかったシュークリームの

絞り出し袋にセットする差し込み口が長い

口金セット。




ジュジュジュ〜入ること^o^

パンパンに入れることができました。


この口金使ってみたかったので╰(*´︶`*)╯♡


やはりシュークリームはカスタードクリームが混ざった生が美味しい。


6人分待たせて2階に行かせたのに

後でD子がやって来て「シュークリームもっと頂戴!」

人数分しかないのですからオシマイ!


いつも役得で多めにキープしている私も

今回はシューアイスとシュークリーム作りで

余分には無し。



・・・・・♪


レトルトのスープカレーが届いたので

早速食べてみました。


野菜と鶏肉入りで五百円程度のもの。

ゆで卵を足して食べましたが味も良くて(^_^)v

又買ってもいいかも。


最近のとうもろこし🌽は地物。

とても甘くて美味しい。

レンジで一本5分。


孫がバラすのを手伝い。

「裏技はスプーンで取るんだよ!」とB男。

スプーンやフォークを出して来ていろいろ挑戦。

ああでもないこうでもない^o^


私は昔ながら指で・・

途中からC子D子が乱入。

次々むしった粒をパクリ!パクリ!


むしる前のとうもろこし食べてよ〜( *`ω´)


後で

クリームシチューに入れたら美味しかったと報告あり。


後2〜3回買ってバラして冷凍しておきましょう。


・・・・・・☆


失敗した生クリーム

全部はカスタードクリームに混ぜ込めないので

ふわふわ乃がみ風食パンを焼くことに



蜂蜜も入れて甘めのパンなので何もつけずに食べても美味^o^


きめ細かな美味しいパンが🍞出来ました。


そういえば「乃がみ」のパン屋が次々閉店。

角食だけって維持できないのかも。


高級食パンのブームは去ったとか。

なんとなく分かるような気がします


毎日食べるには高すぎですもの。


私が

高くても食べたいのが美瑛のクロワッサン角食^o^

でも これも毎日は飽きるかもですから

たまに買い求めるから美味しいのかもしれません。

今度街に出たら買って来ましょう。