ちくちくパクパクわくわく

手芸が好きでちくちく ダイエットと叫びながらお菓子作り(^o^) そんな私の日々を綴ったブログです

まるごとスィートポテト

先日いただいたさつまいも🍠



放置しておいたらこの湿度と高温で芽が出ていてびっくり‼️


一大事!


そこでまるごとスィートポテトを試作


家族が多いので全部作りたいところ失敗したら

材料が無駄なので取り敢えず一個作ってみました。




意外と簡単^o^

簡単なレシピを検索して見つけてきたのですけれど^o^


レンジでチンしてあるもの(バター、砂糖、卵、バニラエッセンス、ラム酒、卵)で混ぜて

オーブントースターでチン^o^


寝起きの一仕事でした。


美味しく出来たので作り方を!


さつまいも1個350gありました


水を100ccほど入れた皿に洗ったさつまいもを

ラップして600wのレンジで7分。

途中芋を裏返す。


取り出して縦に半分カット


計量スプーンで中をくり抜く。


取り出した芋を潰してバター20g

砂糖30gとバニラエッセンス数滴とラム酒少々

卵の黄身二分の一個と混ぜる


硬さ調節に牛乳を加える(大さじ1〜3)


あとはくりぬいた芋に詰めて上に黄身を塗り

トースターで焦げ目がつくまで焼く。(15分〜20分)


とても好評。

残りの芋も・・と思ったら

明日 若夫婦フレンチレストランにいくので

子供達お願い!ときた(*≧∀≦*)


親がいる時なぜ私が孫の世話しなきゃならないのよ〜〜〜(๑•ૅㅁ•๑)


今の若い人はいいな〜

時代が違うと言うか私が若い頃

親に子供を預けて自分達だけ高級レストランに行こうとも思いませんでしたもの。


そんなで明日のランチは孫のお昼ご飯作り。

暑くてスーパーにも行きたくないので

あるもの勝負!


芋の天ぷらでも作りましょう。

大学芋も?

横から声が・・・W(`0`)W

どうせ油を使う。頑張る!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ



・・・・・


奈良出身の友人から「柿の葉寿司」が

今年も届きました。



好きな子が多くなってあたる数が制限^o^


私のランチ用はしっかり確保します。


また大昔、京都でこの柿の葉寿司で蕁麻疹になって大騒ぎしたことを思い出しながら・・・^o^

あの暑い京都で誰も柿の葉寿司が傷むなんて

思わなかった無知な女子軍団^_^

2日に渡って食べました。勿論常温で保存。


奈良の彼女が「柿の葉寿司は殺菌効果のある柿の葉で包んであるから大丈夫よ!」皆信じました^o^


でもでも蕁麻疹になったのは私だけ。

道産子 免疫がなかったのかしら???^o^