ちくちくパクパクわくわく

手芸が好きでちくちく ダイエットと叫びながらお菓子作り(^o^) そんな私の日々を綴ったブログです

うぐいす餅を作ろう!


明日はひな祭り


どんなお菓子を作ろうかしら?と考えていて

しばらくうぐいす餅を作っていないな〜〜


昔、鍋で白玉粉を練って作っては職場に

持って行ったことがあった。


その頃、私達女子で流行っていた^o^


今はレンチンの時代。もっと簡単??

閃いた私は早速 うぐいす餅作り


10分もあれば完成。


材料8個分


白玉粉  100g

砂糖   50g

水    150g

餡    200g

きな粉  適当に


耐熱ボールに白玉粉➕砂糖➕水を入れ

粉をダマにならないように混ぜて

600wのレンジで2分混ぜては様子見ながら

透明感が出るくらいまで繰り返しレンチン


全体が一つの餅のようになったら

まな板に片栗粉を振り8等分して餡を包む


上にきな粉をまぶして完成。


とっても簡単!


・・・・・♪

体調も良くなったし友人とランチの約束。

フレンチだし人数もいるので予約の電話をした。


ちゃんと自分の電話番号と人数、日にち、時間をあらかじめメモして電話


用意周到なのに間違って3月を4月とメモ。


電話で日にちと曜日も言いました。

すると電話先の人「確認させてください。

4月ですか?」


私???

「あっ!間違えました。3月でした。ごめんなさい!」


これではメモした甲斐がありません( ;∀;)


ボケの花が満開。