ちくちくパクパクわくわく

手芸が好きでちくちく ダイエットと叫びながらお菓子作り(^o^) そんな私の日々を綴ったブログです

大島饅頭

久しぶりに饅頭を作ろうか・・・

ジム行く前に下準備。

以前 気が短い私 煮とかした砂糖水に重曹を入れる際、

熱々の時重曹を入れて泡立った(´・ω・`)

勿論膨らみの悪い饅頭が(。>д<)


今回は黒砂糖溶かして冷めるまでジム(^-^)v

くまさんになるように耳つけました


顔を描こうと挑戦したけれど可愛くなかったので私がパクッ(^o^)

できたては美味しい(^q^)


[材料] 20こぶん

こし餡400g

黒砂糖120g

小麦粉200g

重曹5g

水70cc


☆黒砂糖をにとかし冷めたら水どき重曹を入れる

☆振るった小麦粉に加え

棒状にして20個に切り分ける

☆一個づつ丸めて円く伸ばして

餡をつつみクッキングシートに。


☆湯気のたった蒸し器に並べ霧吹きをして強火で10分


完成です