ちくちくパクパクわくわく

手芸が好きでちくちく ダイエットと叫びながらお菓子作り(^o^) そんな私の日々を綴ったブログです

あんなことこんなこと^o^

日本一周のクルーズから帰ってきた友人が

宮崎でジャカランタがあるのを知ったとか。


この花が見たくてアフリカに行ったこと思い出しました。



一輪一輪は桜のように綺麗ではありませんが

紫のこの花が街を詰め尽くしていたのは圧巻でした。


宮崎にジャカランタ祭りがあるくらい日本でも見られる事を旅のパンフで知りました。


そのうち日本のジャカランタも見たいものです。


・・・・・🎶


これは↓昨夜 夕張メロンを送った友人から

食べた感想のLINEの一文


「美味しい(おいしい)のも、シアワセ🍀綺麗なもの見ても、シアワセ🍀

楽しいのも、シアワセ🍀嬉しくても、シアワセ🍀

いっぱい、シアワセが🤗落ちてるみたい🙌」


幸せそうな日々を暮らしているであろう友人を思い私もほっこり^o^


・・・・・・・♪

先日

ほっこりしなかったこともありました。


B男が学校から帰ってきて顔を出して「定期テストの答案が返ってきたけれど数学が79点だった」

その時、スマホで書き込みをしていた私は

それに集中。

適当に「あら!残念ね。何間違ったの?」


その言い方にカチンときたB男は

「もうkakoちゃんなんかに教えない!」

ドドドと階段を上っていった。


あっ、マズイ!既に遅し(๑•ૅㅁ•๑)


少し経って2階に行ってご機嫌取りの私^o^

「怒ってる?」

「怒ってる!」涙目になりながらゲームをしていた。

口を聞いてくれない(๑>◡<๑)

ここはさわらぬなんとかだ・・と退散。


ややしばらくして下りてきたB男

「あ〜〜〜79点・・・79点」

どうやら涙目の原因は自分に悔しかったのだと判明。

やれやれ 私の言葉で傷ついたのかと思った

(もちろんそれもあったのでしょうけれど)


他の科目は満点だったり90点以上なのに〜〜〜ということでした。

平均点が45点なら79点はいい方でしょうなんてフォロー^o^


仲のいい友達は90点だった!それが悔しい!


そう言いながらも追われるより追いかける方が向いている・・・などと自分を納得させて

戻っていった。


そして思い出しました。私の友人Hは口がお上手^o^


いつだったか「よくそんなに褒め言葉が出てくるわね?」と言うと

「言うくらい何も減るわけじゃないからリップサービス リップサービス」


これですよね 私に欠けているの。

褒めて嫌がる人はいませんものね。


心掛けなきゃ!