ちくちくパクパクわくわく

手芸が好きでちくちく ダイエットと叫びながらお菓子作り(^o^) そんな私の日々を綴ったブログです

念願の🍊大福(^o^)

昨年までまるごとミカン大福の存在を知らなかった。


食べてみたいな~~と思っていたら旅先で見つけて買ってみたらビックリ。


確か伊勢神宮に行ったとき見つけた!(^o^)

イチゴ大福並にいえそれ以上好きかも。


友人と「もっと買えば良かったね」(^o^)


その後も 食べたい!作ってみたい!

でも北海道 あまり小さなミカンが店頭にない。


それが

2sサイズでスーパーに\(^_^)\(^_^)/

そく買い求めてきました。


早速まるごと蜜柑大福作り



ミカン大福のために買っておいた白餡は食べてしまったので今回はつぶ餡使用。


ミカンの皮と筋を取る



餡は一個25gに丸めラップに挟んで広げてミカンをくるむ


切り餅5個を濡らして砂糖少々と水小さじ1シリコンスチーマーに入れて

軟らかくなるまでレンチン。


片栗を敷いたまな板の上で一まとめにして7つにカット(7人分なので(^o^))


餅を丸めてからつぶしみかんを包んだ餡を包む。


完成(^-^)v

×

非ログインユーザーとして返信する