ちくちくパクパクわくわく

手芸が好きでちくちく ダイエットと叫びながらお菓子作り(^o^) そんな私の日々を綴ったブログです

ラム酒とブランデーケーキ作り

今日は朝イチで近くのスーパーへ

在庫の卵だけではどうも足りなさそうなので

朝ドラを観てから散歩がてら行くことに。


8時20分着。

オープンは8時。


まだまだ棚に卵が並んでいていとも簡単に

ゲット!(^_^)v

朝早めに行けば手に入る物なのですね。

いつも協同購入で届いていたので卵求めて買いに行ったのは初。


レジも空いていてすんなり通過。


卵がてに入ったので何か作りましょう^o^


バウンドケーキは重い(食べた感)ので

軽めにふんわりお酒の効いたケーキを作る事にしました。


ケーキ作りを始めた頃

分量は必ず守るようにとどの本にも買いてあった。


でもこの歳?^o^いい加減を覚えていろいろ

試行錯誤。ああしたらこうしたら・・・で

適当なのです



あまり私好みに改良するので^o^

娘の反応はイマイチ。^o^


私はレモンも干し葡萄も大好きなのでつい分量を多くする。


そんなで今回はオレンジジャムに大量の干し葡萄^o^


一本はブランデー

もう一本は大好きなラム酒たっぷり。

冷めたらカットして冷凍して密かに食べましょう^o^


・・・・



朝は2階からガタゴト物音。

お掃除ロボが働いている。


最近購入したのは拭き掃除までしてくれるとか。

素足でパタパタの私のフローリングは足跡だらけ(≧∇≦)


この働き者時々ストを起こして私が

助けに行かなければならない。


昨日も「お母さん 2階のお掃除ロボからSOSが来ているから見てきて!」


私「あなたどこがおかしいの?」と掃除機に^o^

答えてくれることもなく

娘に「どうすりゃいいの〜?」とLINE。


指示通りあちらこちらいじって

なんとか動いてくれました。


掃除機はお喋りします「ステーションにかえります・・・」「充電を開始します」など。


たまには「直してあげたのだからありがとう!と言え!」なんて

思う私^o^


遠距離操作が出来るらしく

「動いたの確認できました。ありがとう」と娘からのLINEでした。


最近の家電 ついていけないよ〜〜