ちくちくパクパクわくわく

手芸が好きでちくちく ダイエットと叫びながらお菓子作り(^o^) そんな私の日々を綴ったブログです

得なの?損なの?

札幌もエアコン始動

いよいよ夏らしくなってきました。


2階のエアコンは使い終わりに音声で

使用料金を「〇〇です」と言うのだとか。


値段を聞くと省エネしたくなるみたいで

扇風機買った!とか^o^


一日中ほとんど家にいる私

電気代上がったら「ごめんなさい!」だわ

(光熱費を払っていないので^o^)


そうそう本題


私は30年前から個人年金保険に入っている。

それと同時にその保険に医療特約もつけました。

特約部分は年30,000円ほど年一回払い。

これを今も払い続けています。


今回人工股関節手術が該当して保険金がおりました。


なにせ昔の保険契約のままでしたから

入院保証は11日目から適用(今時あり?)

そんなで今回のように8日間では対象外(*_*)


手術に関してのみ適用で10万円が振り込まれました。

今回の手術入院で病院に支払った額とほぼ同額。やったー!なのですが特約についても考えさせられました。


まぁ特約はまさかの時の為で掛け捨てだとは承知していましたし健康でいられたことに感謝すればいいと。


でもこの30年払い続けた額。

10万円おりて喜んでいる場合ではないですよね^o^ ほんのちょっと回収出来ただけ??


特約って必要なのかしら?

そう思って友人との話題にすると

友人もそう思っていたらしく

特約はつけるのやめたと言っていました。


そう言いながら私の保険85歳まで付加可能とか。多分このまま払い続ける事になりそう。

これからが必要になりそうですもの^o^

白内障の手術や左股関節も・・・


自動引き落としになっているものって

なかなか見直し出来ないものですね。


・・・・・

暇〜〜

何かお菓子を・・・

今週は誕生日ケーキを作らなければならないなで卵は使えない(協同購入で卵欠品)

冷蔵庫に4個は死守


そこで白玉粉で胡桃ゆべしを作りました。


今回は黒砂糖や三温糖じゃなしにグラニュー糖を使ったら上品なゆべしになりました。


おやつに♪(v^_^)v