ちくちくパクパクわくわく

手芸が好きでちくちく ダイエットと叫びながらお菓子作り(^o^) そんな私の日々を綴ったブログです

とんだ伏兵

今週からチョッピリ楽ができると思っていたら・・・・


先日熱を出したA男

土曜日に病院でインフルエンザAと判明。

水曜日まで登校禁止。


おまけに今日は始業式でB男まで給食がない_:(´ཀ`」 ∠):



朝からC子とD子が来て部屋に戻らない(´∀`)


ゆっくりできないので(韓流ドラマを8〜9時

9:30〜10:30まで観るのが日課の私^o^)


ソファーやらカーペットで長くなりながら

気儘に自由に^o^


なのに

「することないし・・」と一緒になってテレビを観ているので一喝

「邪魔だからお昼まで2階に行って‼️」

「何も邪魔していない・・・」と文句を言いながらも私の強い口調に消えて行ったv(^_^v)♪


震災後石川県の避難高齢者の

災害関連死 体調崩すのは

高齢者は人混みに慣れていないから

避難生活でプライバシーがなくて・・・もあるのではと


そうそう静かで落ち着ける空間が居心地いいのです。


それでも12時前に顔を出したD子


お昼はうどんの予定でいたのでそれだけでは足りないはず。


子供でもできるビスケットケーキ作りをさせることに。


簡単すぎてD子は生クリームの泡立てで終了。


ビスケット(どんなビスケットでも良いのですけれどこのココナッツサブレーが一番美味しい)


今回は熱いココア(私はコーヒーが好き)に浸したサブレーを並べて

生クリーム

サブレーとサンドして高さを作っていくだけ。

後は冷蔵庫へ


サブレーは2パック

生クリーム1箱


材料はこれだけあればいつでも手軽にできます。


うどんに天ぷらを作ってのせましたけれど

私「デザートは食後?三時?」に

「今!」^o^


「このケーキ大好き❤もっと食べたい!」と

口々に。


いる人だけでと思っていたのに5人

おまけにお母さん大好き人間が多いので

「お母さんの分あるけれど食べてもいいわよ」と私。


「それはダメ!」^o^らしい。


「揚げない天ぷら」検索

揚げない唐揚げと同様天ぷらも出来るのですね。

(先日トンカツを揚げたので油を使いたくなかった。)


今回はうどんに入れるだけですから

これ採用。

玉ねぎで挑戦。天ぷらとは違いましたがカラリと焼けて美味しく食べました。



・・・・・♪


昨日(日)は親がいるので邪魔者なし

私の朝食用のパン作り。

食事パンは塩気があった方がいいので

チーズとウィンナーいり。

1週間分出来ました。


冬は葛湯でしょう・・

葛粉を買ったので葛湯作り。

青汁入り^o^

今の青汁って抹茶みたいな味なので違和感なし

美味しい😋


レンチンで作ることができるので小腹が空いた時に食べます


お手軽レンチンプリン🍮を作りました。


卵一個と120ccの牛乳があれば作ることができます。

砂糖を入れて漉してカップに入れて

600wで一分半

様子見ながらカップの中でブクブク揺れ出したらアルミをかぶせて冷まして冷蔵庫へ


今回はなめらかプリンができましたv(^_^v)♪

また作りましょう♪








・・・・・・♪