ちくちくパクパクわくわく

手芸が好きでちくちく ダイエットと叫びながらお菓子作り(^o^) そんな私の日々を綴ったブログです

変形性股関節症と向き合って(7)人工股関節置換じゅつ

右人工股関節置換術(入院2日目)


昨日病室に案内される時、隣にいた方も同じく今日手術で両足とかで色々お話していたら

売店に入院患者らしき方が現れて皆さん良い顔している。

それを眺めていたら「不安なくなりますね」と。



札幌の夜景も綺麗!!



[手術当日]

ぐっすり寝ていよいよ手術

6時15分からは一滴も水分が取れません。

手術着に着替えてT字帯(パンツ型になっている)



腕には点滴用の針。

手術前、足を間違えないように紐を結び動脈に印。


上は術前術後の股関節レントゲン写真。

写真なので左右反転?

手術するのは右脚です、



いざ!!

手術室で背中に麻酔

以後記憶なし^o^

1時間後自分の病室で気がついた。


感想?

足が動く。痛くない。手術済んだの?

レントゲン写真で

あ〜こうなったんだ!納得。

夕食あり。



[術後1日目]

昨日同様痛みなし。背中の痛み止め効いているのだわ。

腰回りは感覚がない。手で触るとブヨブヨ?

何かアイスノンのぬるくなったの?そんな感じ。

全身管だらけだったのが背中と点滴だけになった。


パジャマに着替えて歩行器で歩く練習。

意外と立てるし足を動かせる。


[術後2日目]

痛みがない。ラッキー。

午前と午後2回のリハビリがあります。

マッサージと柔軟体操と歩き方指導。


ベットの上では自由に足が動くので

歩けそうだけれど立つとヨタヨタ(*´ω`*)

でも2日でこれは凄いことです。


朝点滴の管が抜け続いて

見回りのDr.が背中の麻酔の管も外してくれました。自由だ〜〜

血栓予防の薬追加。


歩行器なしでも2〜3歩(^з^)-☆


部屋ではトイレも歩行器なしでも移動可能。


見守りシャワーもできスッキリ。

ソックスも履けて午後のリハビリ室では

「凄いですね!」と褒められた^o^

幼児か!^o^

思った以上に動けるのです。


マジックハンドも靴べらもソックスエイドも

柄のついた体洗いのネットも必要ありませんでした。

体験談などで用意したのですけれど使わなかったらラッキーなことですから嬉しい。


[術後3日目]

X線撮影

午前のリハビリ

歩行とつかまらずに歩く練習。

30分ほど。


土日はスタッフが減るのでリハビリを一回にしてほしいと提案されたが

いやとも言えず了承。


術後のリハビリは大事!と聞いていたので

ちゃんと受けたかったのだけれど仕方がありません。

重症な人優先ですもの。自力でトレーニングしましょう。


これが怠け者なので心配なのよね^o^


退院後についてのお話しなどなど次々と担当者がやってくる。


日に日に改善されていく足

午後からは歩行器なしでいけるのでは??

午後からのリハビリで

お風呂の入り方の指導を受けるように言われる。

部屋で動き回るのだけれど人工股関節が入っているとは思えない。まるで自分の脚🦵である。

傷の痛みもまだ出ない。


出ないで思い出した下の話、入院してから

大を出していないのです。便秘?

心配なので夜に飲むように下剤を出してもらいました。明日には快便???



どの食事も似たり寄ったり^o^

珍しく蕎麦が出たのでパチリ^o^

ヘルシー

でも自分で食べる食事よりは断然栄養バランスがいい^o^


作らなくて良いだけありがたい。


[術後4日目]

今日も痛みがない(((o(*゚▽゚*)o)))♡

このまま痛みのないまま通過?♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

朝起きて歩いてお湯をデールームからもらってきてコーヒータイム。

ポテチも数枚パクリ  美味しい!^o^


朝の検温時傷口のテープを外してくれた。

その下は短い絆創膏が縦に何枚もついている。

私の傷口はモモに沿ってというかパンティラインというか脚の付け根に横に傷口がある。


一年もしたら多分目立たなくなりそうな感じ。

このままシャワーして構わないし自然に剥がれるまで放っておくといいらしい。


日に日に可動域が広くなるし歩き方も安定してきた。

気分的には走られる気分^o^もちろん気分だけですが^o^


下剤を飲んだのに効果まだない(*´-`)

家までお土産?そんな〜〜〜



今日は土曜日

またまた珍しくクロワッサン。

一個だけいただきました。

市販のスーパーのパンだわ


あ〜「麦と酪」のクロワッサンが食べたい!!

朝食前、担当のドクターの回診がある。

「順調順調!月曜日退院です」

いつも風のように来て風のように去っていかれます。


こちらも聞きたい事が特別ありません。


いよいよ入院生活も僅か。

どこも痛くないなですから

のんびり骨休め^o^^o^


[術後5日目]

朝から調子がいい^o^

日に日に調子が良くなる。歩き方も直ってきた。

手術した右脚が長くなったみたいで

右脚が巻いていますよと注意を受けていた

歩けるようになった動画を編集して

自分のラインに送ったつもりだったのに

「すごいね〜・・・・」の着信

????

ぎゃあ!娘にも送っていた^o^


ちゃんと編集されたものが届くかお試しだったのに( ̄∀ ̄)

でも問題なく届いたみたい。ただ日曜なのに

朝早かった^o^

6時半 いつもなら起きているけれど

子供達には「7時まで起きてこないように!」と休みの日はお達があるらしいから^o^


今日は先生もお休みなので

突撃!はないしリハビリも済んだので何もない。

明日は10時に会計済ませて帰宅です。

ただまだお土産ものが体内に(*´Д`*)

下剤を2錠追加したのに効果が無い(>人<;)