ちくちくパクパクわくわく

手芸が好きでちくちく ダイエットと叫びながらお菓子作り(^o^) そんな私の日々を綴ったブログです

鯉のぼりケーキ

今日はこどもの日



例年通り鯉のぼりのケーキがいいと。

喧嘩にならないように最初から7当分^o^


「苺も6枚づつのせて!」

目玉のところの人には苺別添え予定。


あら隙間が空いちゃった^o^

中に沢山入っているからよしとしましょう。


D子が描いた下絵↓



昨日、ホワイトチョコとブラックチョコで目とヒレを作っておきました。


生クリームの泡立てはB男の出番。

中の苺とバナナを生クリームで混ぜてのせて

上の鱗はD子担当。


最後の仕上げは3時^o^

C子が折り紙で沢山の鯉のぼりと兜を作ったので食べる前にお飾りです。


仕上げに写真が撮れるでしょうか?^o^


これから唐揚げの入った海苔巻きを作ります。



11時作り始めたら留守番の暇人たち襲来。

ちょっと味見!


えぃ!面倒

「 食べていいわよ!」で孫と5人

早いお昼になりました^o^


誕生月の婿と娘は買い物がてら外食してくるとか。

先日、娘に誕生日に何欲しい?と

聞いたが返事なし。

私もだけれど娘も欲しい物はさっさと買ってしまうから、すぐは思い浮かばない。


それが朝 顔を出したと思ったら

「誕生日プレゼント決めた!サーキュレーター買って!」ときた^o^


どうしたのかと思ったら昨日のこと

珍しく分解して掃除したら壊れたとか。

なんとまぁ。


まぁプレゼントらしくはないけれど良しとしましょう^o^


家族が多いので毎日洗濯物がある。

サーキュレーターがないと乾かないらしい。

必需品のようです。


私の方は4〜5日に一度洗濯機を回すだけだし

邪魔にもならないので2日くらい干したまま^o^

まったく必要を感じない。



今 外出先の娘から送られてきた画像

お昼はリゾットにしたとか。

美味しそう!


私も来週食べに行きましょう。


全員集合で三時のおやつ



折り紙の兜と鯉のぼりのお飾りも完成!

写真撮影成功^o^


今回は苺たっぷりショートケーキでした。

いつも果物いっぱいの断面撮るの忘れるのよね^o^

大きくて市販の2個半くらいあるので

夕食は残りの太巻き食べて終了かも。


16日は何のバースデーケーキにしましょう。