ちくちくパクパクわくわく

手芸が好きでちくちく ダイエットと叫びながらお菓子作り(^o^) そんな私の日々を綴ったブログです

変形性股関節症に向き合って(5)




今日は入院に向けての検査や説明で半日がかり。

指定された時間に来院。


まずMRIやCT検査

心電図や血液検査等こなして

入退院の説明受けて帰宅。

後は入院する日まで来院することはない。


Dr.に前回診察(初診)受けただけで次回は手術当日(入院初日になるのかしら?^o^)にご対面??


ここは信頼するしかありません。


入院費用等は高額療養費の助成があるので差額ベット(1日1万円)代が大きい出費になりそうです。

退院時、クレジットカード払いもできるそうなので(^-^)v

現金をあまり持っていかなくてもいいみたい。


今は面会も禁止なので人の出入りもなく

落ち着いた入院生活になりそう。



持ち物についても聞いてみました。

(あくまでも私が入院する病院)

どなたの体験談でもあったら便利というマジックハンド

必要かどうか尋ねたらNO!

反対に「どういう場合に必要ですか?」と。^o^

以前はあったら便利グッズでしたが今は手術方法が違うので手術翌日からリハビリが始まりますし必要ないとのこと。


あら せっかく買ったのに^o^

まぁ使わなくて済むのはラッキーなことですから╰(*´︶`*)╯♡

杖も必要なし。


詳しい手術方法を聞いていない私。

聞いたのは

手術について「前方攻略法で術後5日で退院です」^o^


聞いたところで私はまな板の鯉ですから^o^


Dr.にお任せした以上その病院の方法で

手術してもらうしかありません。


沢山の方のブログを参考にさせていただいているのだけれど

どうも当てはまらない。


兎に角、最新の人工股関節置換術らしい???



細々したものは1,800円で一揃い用意があるそうですが私は事前に用意しておいたのでパス。

内容は

テッシュ、コップ、歯ブラシ、歯磨き粉、タオル、せっけん、シャンプー&リンス、ストロー付きカップ(500cc用が必要。ペットボトルで代用可) などなど。家庭に在庫があるか100均で調達できそうなものばかりでした。


他に

リハビリ用の靴もダイソーで(こちらは300円商品)



傷があるのでゆったりした下着(トランクスかボクサーパンツが最適)

患部が腫れるので大きめサイズが良いとか。

普段も3Lなので え?今以上???:;(∩´﹏`∩);:


私が用意したのは紳士ものの前閉じトランクスLLサイズ。(短期間ですので100均でミッケ!^o^)布の方は最初に購入したもので前開きだったのでボタンをとりミシンで縫いました。

同じ売り場にあったのに

伸び縮み前閉じボクサーパンツに気がつきませんでした。こちらの方が断然良さそう。

(紳士用ですから前に膨らみがあるのですけれど

こちらもお腹がど〜ん:(;゙゚'ω゚'):

試しにはいてみたらいい具合に伸びてフィット(´;Д;`) これは??なんなのさ〜〜(*_*))


合計6枚用意。どなたかの体験談で使い捨てパンツが良いとも載っていたのでこれも100均でお買い上げ〜〜^o^

さてどれがベストパンツになるでしょう^o^


コインランドリーがあるので適当な枚数あればよいとか。その場合洗剤も必要。


私は特別室を希望しているので、そこなら手洗いして適当に干せるでしょう。


あると便利なものとして配布された用紙に

2メートルあるイヤフォン(個室で必要か不明)

必要なら洗面器(海外旅行した際などあったら重宝したので100均で買いました^o^)


Wi-Fi環境はないとか。

残念!

使っただけ増量になるタイプの契約なので(上限が2,980円)適当に使いましょう^o^


リハビリ用の靴?リハビリ時だけじゃないのだわ。


考えたらベットを下りる時は裸足じゃありませんよね。


トイレもあるしベットから出るたびに履き物は必要。


スリッパは禁止ですから買ったダイソーの室内履き これでは脱いだり履いたりが大変そう。



いつも普段履きにしている靴はどうかしら?

院内で履くには・・・で洗ってみました。

新発見?底を洗っていて「あら?」


今まで気にしたこともなかったのに底の減り方にビックリ。

踵部分が減るのはいつものこと

知っていましたがなんと

左靴の人差し指から薬指の付け根部分の底が薄くなっていたのです。

じき穴が開くくらい(@_@)


これって歩き方が変になったから??

痛い右足かばって左のこの部分に圧が・・・

ビックリ‼️


最近、右足の痛みも出るし手術正解!かも。

なんでもタイミングですものね。

手術後どうなるかわかりませんけれど

今のままでいいわけじゃないのでいい決断だったと思います。



先日買ったこれも↑いいかも。

靴べらも要らないので脱着がとても楽なのです。

あとはむくみが出ないか心配。


・・・・・

手術に向けて日々の出来事の一つとしてアップして来ましたが人工股関節手術についての体験談を知りたいと思った人にとっては

私の日常などどうでもいいことですよね^o^


以降は術後まとめてアップする事にします。

人それぞれ 同じ変形性股関節症であっても症状も手術も経過も違うはず。


私の体験談が少しでも参考になれば幸いです。