ちくちくパクパクわくわく

手芸が好きでちくちく ダイエットと叫びながらお菓子作り(^o^) そんな私の日々を綴ったブログです

何が生まれるの?

お小遣いを貯め込んで小旅行に挑んだ小学生の2人の孫。それぞれ3〜4千円財布に👛。

買い物いっぱいしようと思っていた。


旅の途中のトイレタイムで寄る道の駅か

ホテルの売店しか買い物できるチャンスはない。


最初のトイレタイム時にちょっとした売店で

一人が何やら卵??


もう一人が宝石のガチャ💎^o^

私は5つ組のシマエナガのキーホルダー購入。


まさかこれが最後になると思いませんでした。


リゾート施設の売店は子供の好きそうな小物類が皆無(*≧∀≦*)


どうしよう?と思ったのは私も同様。

留守番組に買うお土産がない_:(´ཀ`」 ∠):


辛うじてトマム特製クッキー一箱ゲット


美味しいか美味しくないかなんて言っていられません^o^兎に角何か買わなきゃ〜。


買いたいものがなくてむくれたのがD子


なだめるのに札幌駅でサンリオショップに連れていくことで決着。

やれやれ😅


家に帰れば私のリビングに灯りが。

B男が待ち構えていた。

お土産待ちだ〜〜(>人<;)


「もう行かせないから・・・」

まだ中1  仲間外れが気に入らないらしい。

ちょっと前まで彼も小学生でしたから^o^


シマエナガのキーホルダーをハイ!

ほんと‼️子供騙しだわ^o^

でもあって良かった😅


A男まで登場。

キーホルダーを手に2階へ戻っていきました。


私の留守中友人から届いた柿があって助かりました。

先に味見をするように伝えていた。

「甘い柿だったよ〜」と報告あり。

柿がお土産代わりになりました^o^



今日になってもグッタリ。

一人で旅に出る何倍も疲れました。

二人の機嫌取りは大変‼️


D子が買った卵(勿論おもちゃ)

ぬるま湯に浸けておいたら1日目でヒビが入ってきて・・・2〜4日で孵化?するらしい???


中にはシマエナガかインコのマスコットのどれかが出てくるらしい?



明日には割れるかしら???

さてさて何が出てくるか私も楽しみ。



冨田ファームの売店で旭川の友人が絶賛していたスープカレーを見つけたので買ってきました。

友人の家で野菜とゆで卵を追加して食べた時は美味しかったので再現してみます。



・・・・・・♪

今回もトマムで初雪が降って活躍したダウン

1週間後に行く苗場もスキー場

気温を調べたら一桁

ダウンが必要?


ウルトラライトダウンは薄手で使い勝手がいい。

随分前に購入したものなので年季が入っている。

新しく買ったダウンコートもある。

軽いけれどモコモコ。あまり着ない。

ちょっとオーバーな・・そんな感じ

旅行には嵩張る(◞‸◟)


そこでウルトラライトダウンコートの2枚を洗濯。

いつも問題なく洗濯出来たので大丈夫だと

思うのだけれど洗濯機(脱水のみ使用)から出したらペター

さてさてこれは??元に戻る?


私のダウンコートの洗濯方法は

まだ生乾きの時からパタパタ叩いて空気を羽毛に含ませる。


失敗したら?

モコモコを持つ^o^(専用袋に入れたら小さくはなる)


着ないコート類が何着もクローゼットにある。

これらをなんとかしなきゃ新調は出来ないな〜〜。


買ってからほとんど手を通していない服って

この先も着ないのかしら??

バック類も・・・


使い勝手の良いものばかり使いますものね。

断捨離しなきゃ!