ちくちくパクパクわくわく

手芸が好きでちくちく ダイエットと叫びながらお菓子作り(^o^) そんな私の日々を綴ったブログです

旬 筍ご飯

昨日、娘が買い出し先から筍売っているから買っていいか?コール。


糠がついていないけれど大丈夫かってことらしい。


昨年、米の研ぎ汁で茹でたらアクが抜けたので

ok^o^


あいにく、2階も私の所も「無洗米」

それでも これでもか!と米をとぎ

筍を茹でてみました。^o^


ヒタヒタの研ぎ汁に入れて15分圧力鍋で茹でピンが下がったら水に一晩さらしておきました。


早速、炊き込みご飯を作りました。


少し味が薄かったので釜から出して

熱いうちに出汁追加して混ぜ混ぜ^o^

蒸らして完成!


いい塩梅に^o^(味を直したのは気づかれなかったみたい(^-^)v


C子 「何回もおかわりしたよ」(^◇^)

一年に一度は旬の味 味わいたいものです。


・・・・・・♪


旅行の準備を数日前からしていた。

沖縄、27度?真夏じゃないの〜〜というわけで

夏用の薄いパンツに半袖数点買い込んだ。


コーディネートバッチリ!と安心していたら

ここ2〜3日、札幌は雪が降ったり異常に寒い!


行き帰りがあるのだから準備したものでは

寒すぎる・・・・・・


再度見直し。

ああでもないこうでもない

取っ替え引っ替え


ベットの上は服だらけ(そんなにないのでした^o^)

それでも なんとか決着!やれやれ。

せっかく買ったパンツや服は来月の旅行用だわ。