ちくちくパクパクわくわく

手芸が好きでちくちく ダイエットと叫びながらお菓子作り(^o^) そんな私の日々を綴ったブログです

拾った栗で栗ご飯

近くに遊歩道があり一本だけ栗の木がある。

栗が落ちていても北海道の栗は小さいので子供のオモチャにする程度と思っていた。

時々 お爺さんお婆さんが熱心に拾っているのを横目で眺めていた。


三日前 孫を散歩に連れていって3個ほど拾ってきた

栗拾いが面白かったのか他の兄弟にも言ったらしく昨日3人が袋をもって

「栗拾いに行く~~」

え?また?遊歩道 人が通るし拾われていたら無いのに( ´,_ゝ`)


走り出す3人

見つけて「僕の!」「私の!」ケンカ勃発。

泣き出す子まで出現 やれやれ

┐(-。ー;)┌


それでも合わせて20個ほど


茹でてあげるから食べてみる?に

2名が要らない!(^o^)


今日も風が強かったせいか

ジムに行く途中で6個ほど拾ってきた。


茹でてみたら 以外といけそう(^o^)


食べる気満々のC子


ただ食べるより栗ご飯にしたらお母さんが喜ぶから・・・


てなわけで栗ご飯にしてみました。


美味しそうに炊き上がりました


食べてみたら先日丹波の大きな栗で作った栗ご飯より美味しい(^o^)


子供たち

4年も住んでいるのに栗拾いは

今年初。

こんなに美味しかったら毎年栗拾いしていたのに・・・

来年にはもうここにはいないから最後の栗拾いでもありました。


・・・・・・☆


インフルエンザの予防接種

今年はコロナもあって北国は

この冬混乱するかもしれません。


高齢者は25日までに優先的に接種出来るとか。


春にコレステロール値が高くて10月に再検査と言われていたのでついでに掛り付け医院に行ってきました。


「検査結果は電話でいいですよ」

コロナ対策の徹底していること。

長時間医院に居ないように早いのなんの(^o^)


予防接種終わって会計に支払いカードを渡したら

「もうできていますよ」(゜ロ゜)

座る間もない(^o^)


病院は半日仕事みたいなところがあるけれどこの医院は違う。

患者にもすごく優しい

文春の日本の名医に選ばれているらしい。


こんな医院がもっとあるといいのに。