ちくちくパクパクわくわく

手芸が好きでちくちく ダイエットと叫びながらお菓子作り(^o^) そんな私の日々を綴ったブログです

ゆっくりのんびり

ゆっくり作業すればいいのに・・・

まったく性分はしょうがない


昨日のこと

ダイヤモンドアート

あっという間に完成!


孫達がやってきては「もうやめたら・・・」と。


呆れ顔。


やり出したら完成しないと〜^o^

暇つぶしのはずなのに。

始めたらやめられない止まらない(^.^)


でも

一日中暇なのだから^o^

こんなことばかりしていても仕方がない!


そこで何しようか考えた。

ケーキ作りは太るし・・・

パン作り

一度に食べないから大丈夫??


そうだ!クロワッサンを作ったことがない

クロワッサン作りに挑戦!

クロワッサンが太らない?^o^

そんな〜〜想像しただけで太りそう^o^


でも時間がかかるから暇人の私には

ベスト




YouTubeを見ながら挑戦。

作り始めてバターが残り少ないのが分かったけれど材料を計量し終わったところ


捏ねている間か発酵時間に買いに行こう!

生憎の雨

在庫のバターで取り敢えず完成。


クロワッサンというよりデニッシュパンになりましたけれどみんなには好評でした。


クロワッサン作りは難しい。

次回又挑戦してみます。


今日は街の美容室でカット

スッキリしたところで帰宅。


地下街を歩いていて

大好きな紅茶を今年は買うことができました。

季節限定でこの時期にしか買い求めることができないので良かった!


そうそう三越b1で娘と私が大好きな地雷屋のおむすびが売っていた。

いつも羽田で買い求めるのだけれど

遅いフライトだと売り切れて手に入らないので

先日も買えませんでした。


その地雷屋が出店??常設?

常設なら来週又羽田に行くし

今買うことないと帰宅しましたが

本当に常設かしら??^o^


買っておけばよかった?

お土産だと思うと美味しく食べますけれど

さて普段となるとどうなのでしょう?^o^


帰宅後は豆大福作り


豆大福3個作って娘と餡好きのA男の分と

思ってまず3個作りましたが

揉めそう・・と豆の入らない大福と餡が嫌いなD子にきな粉餅を。


学校から帰ってきたD子

「学校できな粉の話が出て食べたかったの〜〜」╰(*´︶`*)╯♡


切り餅をレンチンして作るのでそれこそあっという間に出来るのです。




あっという間・・・で今朝

娘から譲ってもらった

ダイヤモンドアート3点の内1点


今度も猫ちゃん

これは丸いビーズじゃなくて四角

不揃いで綺麗に並ばない。(≧∀≦)


丸ビーズより時間がかかりそう^o^

今度こそのんびり?^o^しましょう。


Amazonで5点ほど難しそうなダイヤモンドアートも発注。

当分ダイヤモンドアート漬け???


そうそう街の本屋で漢字パズルの本も2冊買ったのでした。


これから冬本番。

家で過ごすことが多くなりますから

楽しみ😊