ちくちくパクパクわくわく

手芸が好きでちくちく ダイエットと叫びながらお菓子作り(^o^) そんな私の日々を綴ったブログです

紫花豆どうしましょう?

友人から紫花豆をいただきました。

煮豆は金時豆しか作ったことがない(。>д<)

皮が堅そう 普段なら絶対買わない豆。

でも豆類は体にいい

なんとか料理したい!


煮豆に挑戦しました。


それがとても美味しくできたのです。(^_^)

今までこんな美味しい豆があったことさえ・・・・・。


煮るのに時間が掛かりそうなので圧力鍋使用


[作り方]

紫花豆400g

砂糖350g

塩 小さじ1


紫花豆を戻すのに二晩水につける。

ただでも大きいのにますます大きくなりました(^o^)


圧力鍋に豆がしっかり隠れるくらい水を入れ加圧20分。


ピンが下りたら水を流し入れながらゆで汁を捨てる。


固さを見る。

丁度皮が破れず柔らか(^-^)v


ヒタヒタの水で煮る


沸騰したら砂糖300g投入。

10分過熱。


火から下ろし冷めてから味見

未だ中まで味が凍みていないので

残りの砂糖を加えて再度過熱。


一晩冷まして完成(^-^)v


すべての工程で落し蓋。

水から豆が顔を出さないこと。

皮が超柔らか(^-^)v


とっても美味しくできました。