ちくちくパクパクわくわく

手芸が好きでちくちく ダイエットと叫びながらお菓子作り(^o^) そんな私の日々を綴ったブログです

冬休み終盤

・・・・・・♪




昨日のこと「明日何にする?」(お昼ご飯)

B男「来週から3学期が始まるから最後のご飯だ・・・・」


ニヤリ😎が止まらない私^o^


なら私にご褒美???

近くのラーメン屋に行くことにしました。


そこのお店の炒飯やチャーマヨ丼が子供達は好き❤️

私も炒飯が好き  勿論ラーメンも美味しく私が好きなのは焦がしニンニク入りのラーメン🍜


A男は風邪で熱があるので留守番。



父親も先日風邪でダウン

病院に行ったらコロナでもインフルエンザでもなかったとかですから A男も単なる風邪でしょう。


BCDに好きなもの注文させたら

B男「炒飯特盛」

C子「チャーマヨ丼大盛り」

D子「炒飯大盛り」


女の子が二人とも大盛り??


ラーメン屋で一人もラーメンを頼まないのも・・・で私はラーメン。


私はラーメン一杯でお腹いっぱい!


「よく食べられるわね〜?」に

CD声を揃えて「いつもと同じだよ〜」


確かに毎日5合のご飯が消えていたけれど

私が子供の頃大盛りなど注文したことがないのでビックリです。


中高生は来週から学校でも下の小学生2人は

来週いっぱい冬休みですからお昼は食べさせなきゃならないのですけれど3人分は楽勝^o^


パンを焼いても3人(私も含む)なら(^-^)v

麺類でもいいし・・・


あとひと頑張り。

学校が始まったら友人達とランチ🎶ランチ🎶

美味しいもの食べに

行くぞ〜〜〜!^o^


・・・・・・♪




D子の日課

朝のゴミ出し。11円〜〜


お金で子供を手伝いに使うのを私は好まない。


家の手伝いをするのは当たり前のこと。

私は小遣いで子供を釣った事はない。


なのに娘夫婦の方針は違う。

皿洗いしたら10円

食洗機から出したら5円

洗濯物畳んだら10円

料理手伝ったら10円

階段掃除5円

一番高額なのが雪かき50円^o^

そんなで私のゴミ出しに行ってくれると言うのでD子に10円あげることに^o^


すると2階のゴミの方が断然多いのに

娘「kakoちゃんから10円もらうならお母さんは1円!」

これで納得するから笑っちゃう。


小学校登校途中にゴミステーションがある。


請け負ったのはD子なのでどんなに両手いっぱいゴミ袋を抱えていてもC子は知らんぷり。


休みの間は行ったり来たりできますが学校がある時は流石に持てないとこぼしが入る。

私「私も行くわ」に

D子「私がkakoちゃんのゴミ持つから・・2階のゴミkakoちゃん持って」


10円もらっているから私のゴミ出しは絶対自分!と思っている^o^


通り路で姉妹二人並んで登校する姿を見て

ご近所さんはどう見ていることやら^o^


・・・・÷÷


注文していた箱ティッシュが届いた。

やはりドラッグストアのティッシュに軍配!


そうそう昨日高血圧でかかりつけ医へ。

鼻炎の話をしたら「アレルギーでしょう・・」と鼻炎の薬を1ヶ月分出してくれました。


後期高齢者になって初来院。

医院で500円

薬局で高血圧の薬3ヶ月分と鼻炎の薬で500円。


一割負担は嬉しいです。



昨日70過ぎの弟から電話がありましたが

彼も「やっぱり歳だな〜・・・・」とあちこち

肌が荒れた!とか指の骨が変形しているみたいとか^o^

昔なら老人!祖父母が老衰だって言われていた年齢になっています。


1歳上の兄の友人が亡くなってお葬式に行ってきたとか。訃報を聞いて歳考えて

いつお迎えが来てもおかしくない年齢ですもの。

改めてしたいことしておかなくては・・・^o^


鼻炎の話でDr.「動物飼っていませんか?」

「我が家にはインコ達がいます」


おまけに

飛び回る孫達が居ると言うところでした^o^










・・・・・・・♪