ちくちくパクパクわくわく

手芸が好きでちくちく ダイエットと叫びながらお菓子作り(^o^) そんな私の日々を綴ったブログです

懐かしい龍角散

ジムを辞めてから運動不足。

散歩がてら買い物に。


街路樹の銀杏が綺麗!

今年は北大の銀杏並木に行けませんでしたから

これで我慢😅




昔子供の頃の常備薬は正露丸にこの龍角散。

薬箱にいつもありました。


正露丸は今は糖衣錠になっていますから

今でも我が家の常備薬ですが

龍角散はしばらく手にしたことがない。

多分50年以上


一昨日朝になると咳😷が出て痰も絡むような???


気管支喘息?咳が止まらない。

何?


昨日は空気清浄機ON

今朝は咳が出なかったから

これはアレルギー??


そんなで検索中

龍角散がヒット^o^

懐かしいしセキに痰にも効果があると。


すぐやる課の私は買い求めてきました。

説明書も読まずに一さじゴックン。


スプーンが洒落てる〜〜

穴が空いていて粉が落ちやすくなっていた。


喉に張り付く〜〜

水水と流しに行って飲み込みました。

懐かしい味がした。


落ち着いて説明書読んで笑っちゃった。

「必ず水無しで服用してください」と書いてある^o^

あはは🤣失敗‼️

次回は水無しで・・・


あまり鏡を見ない私

瞼の小さなイボが気になった。

老人性とはいえなんとかしなきゃ〜


安いハトムギ化粧水を買ってきました。

最近出掛けないので化粧をしない。

気がついた時、コットンに化粧水含ませて

目の周り湿布しましょう。

イボが消えますように^o^


・・・・・♪



モンサンミッシェル風オムレツを食べよう!

卵を泡だてふんわり出来ましたが

見た目はgood❣️

食べたらやっぱりいつもの方がおいしい😋


でもでも時々作りたくなるのです^o^