ちくちくパクパクわくわく

手芸が好きでちくちく ダイエットと叫びながらお菓子作り(^o^) そんな私の日々を綴ったブログです

変形性股関節症だ〜

春になってきました。

3年前 旅先で疲れて来て歩き方が変


「足引きずっているよ 病院行ったら?」と友人に言われていました。


何もしなかったら痛くないし老化だわ・・・と。


でも気になって当時住んでいた市では大きな総合病院の整形外科に診てもらったら

「変形性股関節症で末期。悪くなるばかりですから痛くなったら痛み止め出しますから・・」


え?え?それだけ?リハビリも無し??

歩かなければ痛くないので薬も湿布も無し。


何も出来ないのなら仕方がありません。

そんなこんなで札幌に引っ越し。

歩くと少し痛い程度で引きずりはしますが

日常生活に問題無し


YouTubeで指圧の動画見て参考にする程度。


一度ちゃんと診てもらいましょう・・と気にしてはいたのですけれどコロナの蔓延で

病院に行くのも躊躇われていました。


昨日、ついに立ち上がり^o^近くの整形外科へ。

レントゲンを見たDr.「これは手術をするレベルです。早い方がいいですよ」


覚悟をしていたとはいえ 落胆!(>_<)


たまたま紹介状をだしてくれるという病院が

看護関係の仕事をしている友人も勧めていた病院でした。


最近の股関節置換手術は入院期間も短いらしいし、このまま 放っておいてどんどん骨が削れて痛みだしたら厄介なので覚悟を決めました。


今はリハビリ施設のある医院なので次回の診察まで通い、紹介状をだしてもらうことにします。


家族(孫達)の事を考えると留守にするのは

日中不安ですけれど自分の事を最優先^o^


多分手術も順番待ちでいつになるか???

考えても始まらないのでなるようになる!です。


・・・・・・・♪

ホワイトデーが近いのでクッキー作り


昨今は女の子同士がバレンタインに手作りチョコなどをやり取りするらしくD子がバレンタインに3人からもらったので、そのお返し用


今まで作りためたクッキーを小袋に入れ

可愛くラッピングしてあげました。