ちくちくパクパクわくわく

手芸が好きでちくちく ダイエットと叫びながらお菓子作り(^o^) そんな私の日々を綴ったブログです

小樽日帰りツアー参加

今日は小樽日帰りツアーを利用して

小樽まで遊びに行ってきました。


道民割で6,000円の旅行費用が3,000円引き。

それに3,000円のクーポンがつくのですから

タダでドライブと観光が出来た事になります。


おまけに最後の観光地では煎餅とどら焼き、

甘酒一瓶付き。


そんなで参加者は80名バス2台🚌


小樽は近いので10時出発


車窓から北大のポプラ並木


手稲で数人乗車して一路小樽へ。



美術館へ

ガレのランプは素敵!😍


その後は自由散策。

小樽で一番人気の「政すし」

姉妹店が運河沿いにあるのでを

飛び込みました。


まずエレベーターの前で綿棒?

綿棒でスイッチを押すらしい^o^

乗り込んだらからの小さな箱がボタンの横に^o^

そこに捨てるらしい^o^


コロナでこうなった?^o^

小樽は観光客が多いですから、

店舗では体温測定。



3,000円のクーポンがありますから

3,850円のランチ。


わ〜TVで見たことがあるロボットが運んできた^o^

流石に配膳は無理で係の人が料理の説明と共に並べてくれました。


美味しく頂きました♪

ひとしきり食べて私「あっ!私にない!」


以前のランチ時にも私だけ鉢物の小鉢と漬物がついてこなかったのです。


はじめに気がつけば言うのですけれど

食事終盤に気がついた。そんなことがあって

皆んなで確認しなきゃーなんて言っていたのに^o^


今回は見ての通り寿司につきものの「ガリ」が

私の皿にだけついていなかったのです。


友人達「また?」とひと笑。


その後、コーヒーでもと訪れたのは

もう何年も前から行ってみたかった「銀の鐘」


昔からコーヒーを頼むとカップをお持ち帰り出来るとか。



ケーキセットで550円

ガラスのカップで注文。

小さなカップなのですけれどおかわり自由。


え?こんなに安い?

私の想像でレトロな雰囲気の喫茶店でお持ち帰りできるカップ付きなら1,000円はすると思っていました。


そこはなんとお土産屋の2階で

セルフサービスのお店でした^o^

あらーこういう店だったのねー^o^


でも美味しいケーキにかわいいグラス。

もう一つ欲しいくらい^o^


次回小樽に来た時はまた行きましょう!なんて

言い合ったけれど、今回だって気になりながら

行ってみたのは数十年経っているのですから

もうないかしら?^o^


14時に集合して田中酒造に寄って帰路。


明るいうちに札幌駅に着いたので

孫達のクリスマスプレゼントに入れる

チョコをモロゾフで調達。





帰宅後は奈良出身の友人から届いた

吉野の葛湯でホッコリ



今年も楽しいツアーで締めくくりました。

もうすぐ冬休み


孫達のお昼作り頑張らなきゃ!

×

非ログインユーザーとして返信する