ちくちくパクパクわくわく

手芸が好きでちくちく ダイエットと叫びながらお菓子作り(^o^) そんな私の日々を綴ったブログです

簡単大福餅を作ろう!

今日は豆大福を作りました。

切餅から作るのでとっても簡単。

10分もあったら完成します。

黒豆はサーモのジャーで昨夜から熱湯を注ぎ

塩小さじ1でうるかしておきました。

煮る必要がありません。



切り餅を濡らして砂糖を少々加えてレンチン。

この時水と砂糖を多めに入れると柔らかな餅になります。

私は硬めが好きなので小さじ2程度の水と小さじ1くらいの砂糖を加えます。


途中

様子をみながら切り餅の形がなくなるくらいまですりこぎで混ぜレンチン。


片栗粉を敷いた台に取り出して4〜6等分。


餡は出来合いのこし餡1個につき20g程度。


私用に黒豆に抹茶を混ぜて餡を包んで抹茶味のする豆大福を作ってみました。


なかなかいけます^o^

大人の味が^o^


豆や餡があまり得意じゃない子がいるので大小

豆ありなしなど色々^o^


目安は切り餅1個で大福一個が丁度いい大きさです

×

非ログインユーザーとして返信する